新しくなった浅草橋の店舗を、ご紹介します。

「美術館みたい!」「一日じゃ選びきれないです……!」 などなど、いろいろなご感想をいただいています。「何屋さんなんですか?」と不思議そうに聞いてくださる方もちらほら。 今回はそんなMIYUKI FACTORYを詳しくご紹介いたします。

浅草橋4丁目から1丁目へ、徒歩2分のお引越し。

新しいお店は、旧店舗から馬喰町方面へ徒歩2分ほど。 以前と変わらず、JR総武線「浅草橋」駅西口から徒歩1分、ちょうど線路を挟んで反対側にあります。

植栽越しに、ビーズがすらりと並んだ店内の様子を見ることができます。

神田川沿いの店舗ということもあり、お店前の植物たちは川沿いならではの顔ぶれがそろいました。 ドウダンツツジ、ユキヤナギ、ゲットウ、ヤツデ、クジャクシダ…… ひときわ存在感のあるシダレヤナギは、シンボルツリーになっています。

また3Fの窓からはタイミングがあえば、川に沿ってぴゅーっと飛んでいくカモメやサギがみられます。こちらの光景も川沿いならでは。 ビルに囲まれていながら自然を身近に感じられて、とても気持ちが良いです。

そんな場所に建つこちらの建物の、1Fから3Fが新しいお店「MIYUKI FACTORY」です。

全面ガラスの大きな自動扉が、店内への入り口。

看板横の、大きなガラスの自動ドアが入り口です。ドアと気づかれず、通り過ぎる方も……

入り口左には、MIYUKIのファクトリーショップであることを示す工場と、様々なかたちのビーズがあしらわれたロゴの看板がかかっています。


それでは、店舗フロアの各階をご紹介してまいります。

〈1F〉フロアを埋め尽くす、5000色を超えるMIYUKIのシードビーズ。

1Fには、MIYUKIのシードビーズを約5,000色取り揃えています。

壁面の棚には、パックに入ったビーズが。フロア中ほどの棚には瓶に入ったビーズが、ずらりと並んでいます。 定番の丸ビーズのほか、どどんと色数の増えた竹ビーズ、ドロップやマガタマ、トライアングルやスクエアなど、様々な形状のシードビーズを取り揃えています。

丸小、丸大、特小など、定番の丸ビーズたちがパックになって、レジでお待たせする時間を短くすることができるようになりました。 また、旧店舗では奥に隠れてしまって見えなかった瓶たちも、薄型の棚になり、とても見やすくなりました。あまり動きのなかった色が手に取られたり、レジに来ると、よかったな~と思うのでした。

ちなみに、パックも瓶も、それぞれ並びの始まりには、入り数やサイズなどを記載したプレートをご用意していますので、必要数量が決まっている方は、参考にしてみてください。

1Fのビーズは 【10g入りのパック】または【瓶から10g単位の量り売り】 と、2種類の形態でご用意しています。瓶はそのままレジにお持ちください。 スタッフが必要な数量をお量りいたします。

ビーズはグラデーションに並べられているため、付近に似た色が集まっています。 お手持ちのビーズとの色合わせなど、イメージされている色を見つけていただき易いのではないでしょうか。

もし以前購入されたビーズと同じ色をお求めの場合や、レシピなどに記載されているビーズをお探しでしたら、【シードビーズ所在地検索】が便利です。

QRコードを読み込み、ビーズの【形状・サイズ・色番号】を入力すると、お探しのビーズの【棚位置・段・列】がすぐに確認できるシステムです。 ご利用になる際はスタッフにお声がけいただくか、窓際のカウンターに設置されているPOPから、QRコードを読み込んでお使いください。 カウンターはお店に入ってすぐ右手側、大きな窓に沿ってございます。

 窓の外には緑が見えて、密かな癒しスポットです。

「日の光の下で色を見たいな」というときや、 買い忘れがないかのチェックをしたいとき、サンプルカードをご覧になる際にもぜひご活用ください。

国内外を探しても、これだけのシードビーズが並ぶお店は、なかなかないのではないでしょうか。 あか、あお、みどり……のように一言では言い表せない絶妙な色や、影で見たときと光に透かして見たときに異なる色に見える面白いものも。以前のお店には置いていなかった色も加わったりと、長年ご愛用いただいているみなさまにとっても、新しい出会いがあると思います。

続いて、2Fをご紹介いたします。 上のフロアへはお店に入って左手側にあるエレベーター、またはその隣の階段で上がっていただけます。

階段の照明は、近づくと点灯します。

〈2F〉国内外からセレクトした、ビーズ&パーツが勢ぞろい。

1Fとはまた雰囲気がかわり、国内のみならず海外からもセレクトしたビーズやパーツが約15,000種類。 チェコビーズをはじめ、アクリル、パール、ウッド、ナチュラルパーツなど多様な素材のビーズやパーツをご用意しました。

 店内いっぱいに並んだ商品は、少量から購入できるものばかり。 初めての素材も気軽にお試しができたり、必要な数だけ買い足すこともできます。

店内の落ち着いた雰囲気が、パーツの鮮やかさや個性を際立たせてくれています。 整然と並ぶ箱に、ていねいに縫い付けられたパーツたちはまるで標本のよう。 ひとつひとつをじっくり見ていただけるので、アクセサリーなどに仕立てた際の完成イメージが浮かびやすいのではないでしょうか。

フロアが増えたことで、以前のお店では控えめに並んでいたパーツも今では特等席に。 手に取っていただき易くなり、「こんなパーツあったんだ……!」なんて声も聞こえてきます。

2Fの商品は、【瓶に入ったもの】【サンプル付きの引き出しに入ったもの】【パックになったもの】の3種類の形態でご用意しています。

引き出しのなかには、袋に入った商品が。

瓶はそのままレジへ。引き出しの商品は、中に入っている袋をごと、レジまでお持ちください。スタッフが必要な数量をご用意いたします。

瓶に入っているカラフルなパーツや、箱に縫い付けられた個性的なパーツたちが目を引きますが、実は木製什器の引き出し3段にも商品がございます。

手ごたえのある引き出しですのでちょっぴり力をいれて、ぐいっと引いてみてください。

宝探しのように、あちこち覗きながら、探すことも楽しんでいただけたら……!

〈3F〉デリカビーズ全色と、刺しゅう関連商品。隠れた人気商品「副資材」たちも。

3Fには、MIYUKIの代名詞でもある「デリカビーズ」と、刺しゅう関連の商品のほか、MIYUKIの隠れた人気商品でもある針や糸などの副資材をご用意しました。 デリカビーズは専用什器に全色どどん。

什器の両側面には、デリカビーズをひとつひとつステッチして作ったカラーチップがグラデーションに並べられています。

スタッフのあいだでは「デリカべ」と呼んでいたりして……

実際にステッチや織りをして面になったときの雰囲気がつかみやすく、また色番号ではなく色味でお探しの際にも役立ちます。 20g入りのケースがずらっと並んでいるので、「3g入りは置かなくなっちゃったんですか……?」と聞かれることもありますが、ちゃんとご用意しておりますのでご安心ください。

一番上の段など、3gまで届かない……! という場合は、スタッフがお取りしますので、お声がけくださいませ。

こちらの什器は全面引き出し式になっており、ぐいっと引き出していただくと奥に3g入りのケースがございます。 少量でも購入できるのはうれしいポイントですね。

刺しゅう関連の商品は、針や刺繍枠などの基本的な道具からお役立ちアイテムのビーズスピナーまで。 店内奥にはスパンコールもさまざまな色やかたちを取り揃えています。

刺繍糸も3階に。 570色を超えるDMCの刺繍糸が並んだ壁面は、カラフルな背表紙が並ぶ本棚のよう。 探していた色が、きっと見つかるはず。


カラーバリエーションの豊富さと、万能さで人気のビーズステッチ糸や、ビーズワークに欠かせないビーズマットなど、長年愛されている副資材やツールも豊富にご用意しています。 糸はビーズに色を合わせて馴染ませることも、あえて合わせずアクセントにすることも。 カラーバリエーションが豊富だからこそのなせるワザ。 組み合わせの幅が広がりワクワクが止まりません。

いかがでしたか?
所狭しとビーズやパーツが並べられ、色にあふれた店内は、ものづくり好きにはたまらない空間ではないでしょうか。

遠方にお住まいの方は、なかなかお店には行けない、ということもあると思いますが、もし浅草橋方面へお越しの際は、ぜひ西口にあるMIYUKI FACTORYにもお立ち寄りいただけたらうれしいです。すでにお店に来られた方にも、この記事を読んで「あら、そんなところにも商品が……!」と、知ってもらえたらうれしいです。

各階の平台では、新商品や期間限定のフェアなどを展開しています。 これまでには、ヴィンテージ糸通しビーズの期間限定フェアや、刺繍アーティスト・杉浦今日子さんの書籍と、そこに掲載されているモチーフを作るためのビーズセットの販売などを行いました。これからもさまざまな企画を考えていますので、ぜひ楽しみにしていてください。

お店の土曜日営業の日程などもInstagramで随時お知らせしていますので、どうぞお見逃しなく。みなさまのご来店を、スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。


最後に、個人的なイチ押しポイントをこっそり。

晴れた日は、神田川の水面が反射して、天井にゆらゆらと映ることがあるのです。眺めていると、まるで水の中にいるようなふしぎな感覚に。お買いものの途中で思い出したら、窓際を見上げてみてください。 「みなもタイム」が静かにはじまっているかもしれません。

この記事を書いた人

いぐち

ピカソビーズを相棒に、シンプルでかわいいものづくりが目標です。作業BGMはもっぱらハロプロ。没頭するとごはんをたべるのを忘れます。