どこで買ったの? と聞かれそうな、大人のビーズリングがつくれる本。

人気ビーズ作家「sapphirus(サフィラス)」さんの書籍『糸と針で作る 大人のビーズリング』。 こちらを読まれている方は、普段からものづくりをされているのでしょうか。 それとも、これからはじめてみようと思われている方なのでしょうか。

お店でも、「コロナ禍で時間ができたので、アクセサリーづくりをはじめました」「手芸はしたことがないけど、ビーズを見ていると創作意欲が沸きました」など、嬉しいことに、これからものづくりをされるお客さまとよくお会いします。それと同時に、「おすすめのレシピ本やキットはありますか?」とよく聞かれます。

わたしもビーズアクセサリーをつくろうとした時、何からはじめれば良いかわからず、ビーズを通すだけに留まってしまいました。そして、今まさに、ワンステップ上のものづくりができないものかなと、考えていました。

この本は、アクセサリーづくりをはじめたばかりの方にも、簡単なパターンに飽きてしまった方にも、おすすめの1冊です。

ポップからシックへ。大人のためのビーズリング。

初心者にも分かりやすいビーズアクセサリーの解説動画として、YouTubeチャンネルで人気を集めている、サフィラスさんのビーズリングのレシピ本です。

ビーズリングというと、ポップでかわいらしいイメージがあったのですが、こちらの本で紹介されている作品は、シルバーやゴールドを基調とした大人で上品なリングばかり。幅広い年代の方にデイリー使いしていただけるものになっています。
デザインも種類豊富なので、たくさんつくって、その日のファッションにあわせてたのしむことも。 小物を制するものは、おしゃれを制するとも言われるだけに、手元が華やかになるだけで全体もグッと垢抜けそうです。

この本で使うのは、テグスではなく、糸と針。

糸を使うことで、仕上がりがしなやかになり、形も安定しやすくなります。また、針を使うことで特小などの小さなビーズを扱いやすくなるため、繊細なデザインが表現できます。

糸と針でつくるからこその、上品なビーズリングなのですね。

わかりやすく綴られた、25のデザイン。

レシピが難解だと、途中で諦めてしまうなんてことも、少なくないはず。
そんな心配がある方もご安心ください。オールカラーのレシピで、図が大きくて見やすく、文字は少なめとなっているので、つまずくことなくスイスイつくり進めることができます。 失敗しないための要点がしっかり明記されているのも、嬉しいポイントです。

玉留めなどの基本の方法などは、サフィラスさんのYouTubeチャンネル『sapphirusビーズステッチ』に動画が多数掲載されていますので、ぜひご活用ください。

さっそく、この本を見ながら、気になるデザインのものをいくつかつくってみましたので、ご紹介します。   

ジグザグフラワーのリング

最初につくってみたのは、表紙を見て一番惹かれた、こちらのリングです。

お花のデザインは、やはり王道かわいいですよね。特小ビーズで描かれているジグザグはとっても華奢で繊細。

ビーズアクセサリー初心者のわたしとしては、あれもこれもと技法を盛り込みたくなるのですが、サフィラスさんの作品はどれも微妙なバランスで、なんというか、ちょうどいい感じに凝って見えるのです。

シルバーとグレーのビーズの色合いがどストライクだったので、段数を伸ばしてブレスレットに仕立ててみました。

黒いワンピースに合わせたいよね。チョーカーでもいいかも! と、つくりながらスタッフでワーキャー盛り上がりました。

多角形のリング(四角形・五角形)

なんとこちらのリングは、10分もあれば完成します。 簡単にできてしまうので、ついつい何個もつくりたくなってしまいます。 たくさんつくったら、重ねづけで更におしゃれに。

ビーズにパールが組み合わさると、贅沢感が一気に増します。普段シルバー系を身につけられている方は、ビーズをシルバーに変えてみるのも良いかもしれません。


レシピでは、「正面から見て形が整っているか確認する」など、工程の中できれいに仕上げるポイントも、しっかり抑えられています。

ティラビーズのリング(タイル模様)

最後は、3種類のビーズがバランスよく積み重なったリングになります。

ティラビーズがアクセントとなっており、太さもあるので、存在感のあるリングに仕上がります。シンプルな服装に、ワンポイントとして取り入れてみるのもすてきです。

ティラビーズは、数は少ないものの、魅力的な色展開と独特な形で、ついつい使いたくなります。色を変えるだけで、作品の雰囲気もガラッと変わるので、自分好みの色を見つけて組み合わせてみるのも、楽しみ方のひとつです。

お気に入りの色でつくったら、MIYUKI FACTORYのお店みたいなカラーに。

ほかにも、ハーフティラとクォーターティラを組み合わせたレシピも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

ビーズリングは、ネックレスやイヤリングのように金具や工具を使う必要がなく、ちいさなアイテムなので、短い制作時間で手軽につくることができます。

リングと同じレシピで長さを変えれば、ネックレスやブレスレットにも応用できるので、アイテムや色を変えて、何通りものたのしみ方をぜひ見つけてみてください。

ビーズリングで手元を彩って、休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

記事で紹介した商品

糸と針で作る 大人のビーズリング

人気ビーズ作家「sapphirus(サフィラス)」さんの書籍。色や形、華やかなデザインがたのしめる、大人のビーズリングのレシピを多数掲載。デザインの幅を広げるためのヒントも掲載されています。

商品詳細を見る

この記事を書いた人

しみず

関西から上京してきました。休日は下町ぶらぶら&刺繍ちくちく。ビーズ使いはまだまだ初心者。手軽でキュンとくるアクセサリー作りに励んでいます。